人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスから発信。ねぇねぇ、聞いて。


by おばかぼ

Jade Goody

 Jade Goodyジェイド・グッディをご存知か。最近はBBCでも取り上げられているので、ゴシップに詳しくない人も、名前は耳にした事があると思う。 Jade Goody_e0150704_7344139.jpg
 彼女はもともと一般の人。
Big Brotherビッグブラザーというチャンネル4の覗き見的リアルティ番組の参加者である。この番組は、完全に外界から隔絶されたハウス(結構快適そう)に、男女数十名が数ヶ月暮らし、友情・喧嘩・愛情・裏切りなどが、家中に仕掛けられた監視カメラを通じて、全て放送される。週1の視聴者投票により、1名ずつ脱落していき、最後までハウスに残った人が賞金を手にする。賞金もさることながら、この番組に参加したことによって、知名度があがり、セレブレティの仲間入りが目当ての人もいただろう。

 オバカボはBig Brotherはほとんど見ていない。ただ、ハウス内での動向はゴシップ紙(←読まないけれどね)の紙面を賑わすので、誰が何をしでかしたかは大体把握している。

 Jade Goodyは、ケンブリッジが外国だと思っていたり、口だけが達者で(しかも悪いし)、喧嘩早いし、いろいろ腹黒いし・・・・と良いイメージがまったく無いオナゴではある。しかしながら、典型的なイギリス庶民が、少しだけ濃縮されただけなのだ。
 もちろん彼女は優勝はしなかったけど、その後も、どこでなにした、誰となにしたと紙面を賑わし(もちろん、ほとんどが悪いイメージでね)、自分のブランドの香水なんぞを発売して、セレブレティの仲間入りをしていた。

 有名人を集めて行われたセレブレティビッグブラザーにセレブレティとして参加したJadeは、今度は、ハウスメイトだったインド人女優のShilpa Shettyシェルパ・シェティに対して人種差別的発言や、言葉の暴力などを繰り返す。その結果、4万5千近い苦情を集め、社会現象を引き起こしてしまった。その後、謝罪はしたものの、イギリス全土で最も嫌われてる人物になってしまい、完全に干されてしまった。

 起死回生をかけて参加したインド版ビッグブラザーに参加している途中に子宮頚ガンのスクリーニングが陽性だった事を知らされる。
 精密検査の結果、手術が必要であった。その後、キモセラピーなどを続けるものの、この2月14日に末期の宣告をされ、余命数ヶ月と言われる。
 最初のビッグブラザー以降、常にメディアに追いかけられ続けながら、臆することも無く、隠れることもなく・・・・。治療や、宣告の現場にもカメラをいれさせたJade.
このまま、カメラの前で逝ってしまうつもりなのだろうか・・・・・。

  オバカボはもともと、彼女に興味がなかった。今でもあまり関心があるとは言えない。しかし、彼女が望むような形ならばよいけれど、気になるような、ならないような、そおっとしておいてあげたいような・・・。すごくやるせない気持ちで見守っている。

Big BrotherのHPはこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
by obakekabocha | 2009-02-18 07:41 | イギリスの人