人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスから発信。ねぇねぇ、聞いて。


by おばかぼ

Soap Drama ソープドラマ

イギリスには、ソープドラマという分類のドラマが有る。
カボチャが認識している定義としては、以下の通り。
1)ほぼ毎日放送されている。
2)ゴールデンタイム(7時から9時)に放送されている。
3)10年以上放送されている。
4)日常の普通の人が主役。
5)人間関係がめちゃくちゃ。
6)パプが重要な位置をしめる。
 日本でこれに相当するのは「渡る世間は鬼ばかり」位か。

 ソープドラマというネーミングは、これらにドラマのスポンサーが
P&Gなどの家庭用洗剤の会社たっだことに由来しているらしい。
 
ふぐが認識している三大ソープドラマは
1)Coronation street.
  なんと初回放送は
  まだ白黒時代の1960年。
  グレーターマンチェスターにある架空の通り、
  コロネーションストリートが舞台。
  パブの名前はRovers return
  GranadaTV。今はITV放送。
2)EastEnders
  BBCのCoronation Street対策として1985年にスタート。
  ロンドンの東部にある架空のスクエア、Albert Squareが舞台。
  パブの名前はQueen Vic.
3)Emmerdale
  1972年にITVでスタート。
  西ヨークシャーにある架空のエマデールファームと村が舞台。
  パブの名前はThe Woolpack.

 どのソープドラマも、なんでもあり。
不倫・離婚・再婚なんて可愛いもので、殺人あり、薬、レイプ、
10代の出産、偽装殺人の後に国外逃亡したり
ガス爆発(したり、されたり)、飛行機が落っこちてきたり、
無罪の罪でつかまったり、もう色々。

 どの番組も毎年のクリスマスに向けて大きい、
びっくりネタを用意しており、
主要なメンバーの死や、20年前に死んだはずのキャラクターが復活したり
(しかも同じ役者さんで!)する。

 だれも、幸せにならないことが絶対条件であるようなドラマ。
人にとって、他人の不幸ほど楽しいものはないのか。

 渡英当時、どのドラマも何となく見始めたが、
いち早くキャラクターの相互関係が把握できたEastEndersのみ見続けている。
それは、他の2ドラマの地方訛りがきつ過ぎる所為もある。

 EastEndersの今年のクリスマスビックリには、
7年ぶりに復活するキャラがいるらしい・・・。
去年は1985年から出続けていたポーリンというキャラクターが亡くなっている。

Soap Drama  ソープドラマ_e0150704_6103378.jpg

by obakekabocha | 2008-10-23 06:11 | イギリスのTV